大王戦ふりかえり〜紅蓮聖天肆極式〜

チームメンバ

もはやこの記事はチームメンバを紹介したいがために書いたところがあるので、ここだけでも読んでください!

さとすさん

f:id:ketroon:20200427001022j:plain
さとすさんのかわいいアイコン

はちゃめちゃに強いプライム使い。こんなに強い人がいたなんて!とびっくりしました。(僕がSplathonに参加してまだ日が浅いだけかもですが)
あとばるキッズの名に恥じず、キルからオブジェクト管理まで全部やってくれる。
Ladderをやっているだけでは出会えなかった人なので、そういう意味でも大王戦の良さを感じました。
対面してて楽しいので、これからboshuに顔を出してほしいです!

napierさん

f:id:ketroon:20200427001756j:plain
napierさんのよく分からないアイコン

一番の若手でマルチなシューター使い。試合中の報告量の多さや反省会でのアイデア出しなどでたくさんチームに貢献してくれました。
試合の日程調整などのチームリーダー業務もありがとうございました。
最近はboshuを積極的にたてたり対抗戦に出向いたりと、高いスプラモチベで成長してるなと感じました。

kawaikaさん

f:id:ketroon:20200427002434j:plain
kawaikaさんの落ち葉愛あるアイコン

前回のLadderのチームメイトでバブル愛あふれる落ち葉使い。対面大好きマンがそろった弊チームを、塗りとトーピードでサポートしてくれました。
そんなkawaikaさんも実はキル大好きマン。(前回Ladderでもちょっと感じていましたが)
チームとしてkawaikaさんを最大限生かす方向に舵をきっていれば、また違った結果があったかもしれません。

りぃさん(コーチ)

f:id:ketroon:20200427003516j:plain
りぃさんのどせいさん愛あるアイコン

Ladder#4優勝チーム「でんでんぱすかる」のメンバーにて、我らがコーチ。アドバイスや俯瞰視点の提供など、さまざまな場面でお世話になりました。
チーム作りにおいてドチャクソ役立つアドバイスをくれて、間違いなくチームの勝率アップに貢献していました。(「何事にも先達はあらまほしきことなり」「やっぱでんぱすはすごい」)
りぃさんの指摘を全部反映するための練習時間と実力があれば、もっとチームとして成長できたなという思いがあります。

けとるーん(筆者)

なぞのバケツ使い。最近はZAPも持つ。

戦いを振り返って

俺たちのスプラトゥーン

全体として、対面大好きトゥーンのチームでした。
練習に付き合ってくれたodanさんが「対面トゥーンで楽しかった」とコメントをくれたのが印象的です。

コーチのおかげで早まったチームの完成

大王戦中盤で調子がよかった理由の一端に、ある程度早い段階で完成度が高まって他チームとの差を出せたことがあるように思います。
おなじ実力帯でチームが組まれている大王戦は、やっぱりチーム力が物を言います。

完成度の積み上げと終盤の迷い

しかし、その優位も長くは続きません。終盤になると他チームの完成度もあがり、勝てなくなりました。 最後のほうは自分たちの戦い方に不安を持っていたようにも感じます。(自分も持ち武器を変えてしまったし、報告でも「きつい…」という言葉が増えていた)
チームの完成度をさらに高めるための模索と、自分たちの戦い方を信じる気持ちが必要だったと感じます。

さいごに

全員の感想が「もっと上の順位を狙えた」というものでした。
きっと、あと一歩のかみ合いを見つけることができたら、それが実現できたのだと思います。

でも、なんだかんだいっても最後まで楽しく参加できました。
敵味方混ぜてのプラベも楽しかったので、また、やいやい言いながらやる機会があればなと思います。

次の大王戦の時には、みんなXP2600overになってコーチやりましょう。
「2年後に!!!シャボンディ諸島で!!!」

メンバーのみなさん、コーチのりぃさん、運営のみなさん、本当にありがとうございました。